Kartoff♪ 講習型 vol.34 & 体験型 vol.75 6周年! 2007/05/13(日)
City Kart (シティカート)
主宰: 重冨 英和
http://kartoff.jp
撮影 : Fatalwedge
KO750513photo016.jpg
回っちゃいました。(>。<) (初走行)
まずは後ろの走行車(気付いている&余裕があるとは限らない)や、
同時にスタッフが気が付き易い様に(止まったら)手を挙げつつアピール。
その後、状況を見て再スタート。
(*再スタート手順は走るコース等により違う場合があります。)
同じ様な事は、普段の車の渋滞や信号等の最後尾に着いた時も同じ。
(前方の方の変化に気付いたら、) 早めで適度に後ろが気付く様にしながら、徐々にな感じで減速、
(
前に対しては自分がちゃんと操作さえすれば良いのだか ら、)ミラーで後ろが気付いていく様子も
確認しつつ最後尾へ。自分が止まったらただ安心するのでなく、ブレーキはちゃんと維持しながら
しばし後ろの様子も再確認。
そんなどって事の無い様な事で
、万が一の選択肢や猶予の余地が広がりになり、運転者や
同乗者の保護の加減に影響します。(自分がどっか行ってしまう場合も含み)特に後ろや横からの
衝撃については、その瞬間や衝撃の方向が(何となくでも)理解出来ているのとそうで無いのとでは
かなり違う場合が多いかと思います。